らびゅーらびゅー

小悪魔ぶるほど器用じゃないはずさ

マニアックを見に行ってきました

追記:現在2019/08/21です。下書きに残したままだったので、当時の私が報われないの悲しすぎるんでアップします(ほぼほぼ備忘録)

東京公演が始まってますね、怪我なく無事に完走できることを祈ってます。

さて、マニアックを見に行ってきたよ、と言う話なのですが、私が行ったのは大阪公演。え、レポの時差やばない??と言う感じなのですがまーまーまー、どーどーどー。

※ここから先はネタバレ入ります、ストーリーを細かく話すと言うわけではないですが嫌な方はブラウザバックお願いします。

 

 

 

 

 

準備は大丈夫ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ嫌な人残ってないです?大丈夫です??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見終わっての感想は、

ド不謹慎な内容をエロとギャグでポップに覆い被せた舞台。(どんなんだ)

恋愛要素が抜け落ちました!!って言ってたけど、本当になかった。観てる間は成海璃子さんとイチャイチャやないかーい!!相思相愛かーい!!!と思ってたんですけど、観終わって振り返って見ると、あれ?そんなことなかったな…なんだったの??ってなります。なんなんだろうあの不思議な感覚。

 

 

古田新太さん演じる精神科医は人を攫って世の為と言う名の己の為の人体実験を繰り返している。分かりやすくヤバイ人なんですけど、「お父さんのしてることは間違ってる!!」と訴える娘役の成海璃子さんも実は、血を見ると男性の陰部を…(自粛)という、ヤバイ人で、安田さん演じるアキラが言った「二人で逃げよう。どこか知らない町で、花を育てて暮らそう?(意訳)」を、クライマックスのカオスとしか言いようのない中で、言ったじゃない、さぁ逃げましょう!!と無邪気に話した時、(日常に潜む恐怖感すごない??)ってなりました。(この辺は見たことある方にしか伝わらない話ですいません。)

分かりやすくヤバイ奴からは逃げればいいけど、若干の違和感は感じるけど…の、蓋開けると一番ヤバイ奴ってのが本当に怖い。

それを自然に演じ切れる女優さんってすげーなオイ、、。マニアックの役の中で一番ヤバイ奴だと思う。この劇の中で見せ場なかったから、最後に目立ちたかったの♡の看護師もサイコすぎるけど、それに勝ってしまうヤバさです。演じてる成海璃子さんすごい…、すごい実力派。

 

 

安田さんは舞台に映える演技だなあ〜と改めて思いました。引き合いに出すのは違うかもですが錦戸さんは完全にドラマや映画向き。眉毛の微妙な動かし方や目線なんかで感情の機微を繊細に表現してるので絶対アップで見るべき。

対して安田さんは全身で表現するから動きが大きくて、伝わりやすい演技だと思っていて、

舞台だと近い席にも遠い席にも同じように伝わる(伝える)演技が必要だと思うので、そういう点では錦戸さんは間違いなくスクリーンの中でより一層輝く俳優で、安田さんは舞台向きなのかな?って思います。

安田さんは舞台で映える演技なので分かりやすくシーンによって声色が変わるし、喜怒哀楽がめちゃくちゃ伝わってくる。

後半は特に、非道な行いをする古田さん、それに従う堀内敬子さんに対して怒りをあらわにしてるのですが、これがまぁ自然。なんなら、え?普通にキレてる??ってなる。

やっぱり声に感情乗せるのが上手いなぁ…、天性の才能なんだろうなぁ…。

この、声に感情を乗せるのが上手い事についてブログ書いてますので良ければ、、。

 

もっと舞台のヤスが見たい!!!

 

ayapanda.hatenablog.com